今年の台湾シリーズは16日から始まりした。前半戦の首位の「興農ブルズ」と後半戦の首位の「兄弟エレファンツ」は優勝争いを展開しました。

 

ここまで試合の結果は、「兄弟エレファンツ」は3:23:13:03連勝を挙げました。ということは、今「エレファンツ」はすでに王手をかけているのです。

 

去年、八百長試合のような野球賭博の問題があって、「エレファンツ」は多くの選手が流出してしまって、チームの人数が足りなくなる恐れもあったが、今あと1勝、「エレファンツ」ファンがスタンドから黄色の帯を場内に投げて、優勝を祝うまでになったのはまさに奇跡と言えるんじゃないんでしょうか?

 

文章標籤

yakyuboy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

4回まで、投手戦みたいな試合でした。両チームは相手の打線を抑え込んでいました。それぞれの打線は1本のヒットしか打っていなかったです。

52アウトから、里崎と西岡がヒットを打って出塁して、清田はフォアボールを選んで、満塁になった場面、次の井口はデッドボール、サブローは押し出しのフォアボールで2点先制しました。そして、今江はセンターへの貴重なタイムリーを放って、こうして、4点のリードになりました。ここで、杉内も降板してしまいました。

8回に、レギュラーシーズン62回の投球の中で防御率はたったの1.01のファルケンボーグが登板しました。だけど、やっぱり普段とずいぶん違う場面に臨んで、レギュラーシーズンの強さを発揮出来るとは限りません。なんと大松選手の2ランホームランなどで、3点を追加しました。ソフトバンクのファンは静かになりました。

92アウト、西岡選手は最後のライナーをつかんで、グラブで顔を覆って、泣き出しそうでした。選手として、それは最高の瞬間だったのではないでしょうか。

最後に、ロッテはファンの期待に応え、日本シリーズ進出を決めました。

成瀬はさすがロッテのエースだけあって、制球も良く、球の走りも良かったです。素晴らしい集中力でした。9回の投球の中で、6奪三振、被安打はたったの4本でした。なんと言っても、無四球完封でした。

yakyuboy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

2010年のパ・リーグのクライマックスシリーズのロッテ対ソフトバンク戦

昨日ロッテは本当に粘り強く、もう一回逆転勝利を挙げ、1勝3敗から逆王手をかけました。驚きました!

ファーストステージの中で、ロッテはなんと連続逆転勝利で、西武を破り、ファイナルに進みました。

投手陣は踏ん張って、打線もつないだことを見せました。小林宏投手もよくリードを守れました。

個人的に、ここまで、何と言っても、里崎智也選手の活躍はかなり不可欠だと思います。

yakyuboy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

2010年のセ・リーグのクライマックスシリーズの阪神対巨人戦

 

昨日阪神が巨人に負けたことは悔しかったです。

 

特に林選手はライトのフェンスの前で誤って、相手に追加点を挙げられてしまいました。

 

yakyuboy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

Q:放送席、放送席、今日のヒーローは、もちろん、この方、林選手、鳥谷選手、藤原投手~

まずは、林選手に伺います、ナイスホームランでした!

林:ありがとうございます。

Q:延長で、2点ビハインド、どんな思いでバッターボックスに入りましたか?

林:自分は、とにかく、あのう、塁に出ようと思って、はい、打席に立ちました。

文章標籤

yakyuboy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

 

Q:放送席、放送席、そして、スタントのタイガーズファンの皆様、ヒーローインタービューです。今日のヒーローは、同点タイムリー3ベース、林選手です~、林さん、この3連戦で、初めて巡ってきた打席、いい仕事しましたね!

林:そうですね、なかなか、あのう、チャンスがないんで、え~、せっかくのチャンスなんで、まあ、いいアピールできたいんじゃないなあ~はい。

Q:あの場面ですが、1アウト23塁、どんな気持ちでまずバッターボックス入ったんですか?

林:そうですね、まあ、あのう、追い込まれてるんで、三振だけしないように、まあ、何どうか、気持ちで打ちました、はい。

Q:外野は少し前に来てました。走りながら、どんなことを考えましたか?

文章標籤

yakyuboy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

http://www.youtube.com/watch?v=cinvZYFop_0

 

Q:林さん、あの一発のことを伺いましょう。最高の一撃(いちげき)でしたね?

林:そうですね。あのう、塁にランナー行ってるんで、あのう、まあしっかり、つないで、つないでいう気持ち、だったですけど、最高な結果になりましたね、はい。

Q:林さん、優勝(あらそ)いも佳境(かきょう)を迎えまして、その中で打った一発、喜びもひとしおじゃないですか?

林:今日も最高の日ですね、はい。

文章標籤

yakyuboy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

《意味》「いかにも」は、「~らしい」:その典型的特徴(てんけいてきとくちょう)性質(せいしつ)がよく出ている、「~そうだ」:「見たところ~と思える」の意味を強める副詞。(的確像…,符合…,看上去就非常…)

例:

  1. 彼は体型(たいけい)がよく、色が黒くて、いかにもスポーツ選手らしい。
  2. 広告(こうこく)ると、あの映画はいかにもおもしろそうだ。
  3. 暖かくて、気持ちがよくて、今日はいかにも春らしい天気だ。
  4. 紺色のスーツを着て、ネクタイを締め、シルバーの眼鏡をかけて、彼はいかにも弁護士らしい。
  5. 彼女はペットに死なれて、しくしく泣いていて、いかにも悲しそうだ。
  6. トイザラス(玩具反斗城)には子供がいかにも欲しがりそうなものがたくさん置いてある。(喜びそうなもの)
  7. 花嫁はにこにこしていて、いかにも幸せそうだ。(嬉しそうだ)

yakyuboy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

《意味》「確かに、本当に、間違いなく、ちょうど」という意味で、自分の主観によって、強い確信を持って判断する気持ちがある。硬い表現。

例:

  1. 林志玲はまさにモデルになるために生まれてきたような人だ。
  2. あんなひどい事故に遭って、死ななかったなんて、まさに奇跡だ。
  3. 彼はお金持ちで、かっこよく、性格も優しくて、まさに理想の男性だ。
  4. 彼の絵はすばらしい。まさに日本のピカソだ。

yakyuboy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

《意味》「それに関係なく」「それを問題にしないで」という意味。(無論、不管、不限、不分)

例:

  1. このパーティーには年齢(ねんれい)性別(せいべつ)を問わず、誰でも参加できます。
  2. 男女を問わず、意欲(いよく)能力(のうりょく)のあるなら、積極的(せっきょくてき)に採用するつもりです。
  3. ドラえもんは世代(せだい)を問わず皆に人気がある。
  4. 昼夜(ちゅうや)を問わずオリンピックの準備がめられた。

yakyuboy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

~がちだ、~がちなN、~がちのN、~がちに~

Nがちだ。Vますがちだ

《意味》「~の場合は」~になることが多い。/つい~してしまうことが多いという意味で、後ろはよくない傾向。ずっとじゃない、そうなることが多い。(經常、容易、往往會) 

例:曇りがちの天気が続いています。

  1. 今日は午後から曇りがちの天気になりますが、傘は必要ないでしょう。
  2. 家は共働(ともばたら)きなので、留守がちになります。
  3. 私は小さいころ、病気がちで、よく学校を休みました。
  4. 外食が多いと、野菜が不足(ふそく)しがちになる。
  5. 親子げんかは子供が中高生の時に あり/起き がちなことです。
  6. レポートが遅れがちですから、早めに出すようにしてください。
  7. 日本人は真面目な人だと思われがちですが、不真面目な人もけっこういますよ。
  8. 彼女に電話するよ、長話になりがちで、いつも父に文句を言われる。

yakyuboy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

《意味》感情言葉接続詞(せつぞくし)、「とても~ことだが」と意味す。しての(おどろ)きや感情(かんじょう)最初(さいしょ)って、その後に具体的内容(ぐたいてきないよう)(の)べる表現ろでは、すでにきたについてべるので、推量(すいりょう)意志(いし)希望(きぼう)などの表現は使えない。(…的是)(表達某種情緒) 気持ちを先に言う文型。 

例:同じ日に試験が三つもあって、心配だ。 

à    心配なことに、同じ日に試験が三つもある。

  1. 驚いた/珍しい ことに、今日はあのケチな課長がおごってくれるそうよ。
  2. 大変な/困った       ことに、田中さんから借りた雑誌をなくしてしまった。
  3. 今朝、車で事故を起こしてしまったが、(さいわ)いな/ありがたい/幸運な ことに、誰も怪我をしなかった。
  4. 困ったことに、試験の日に受験票(じゅけんひょう)を忘れてきてしまった。
  5. 珍しい/嬉しい       ことに、パーティー会場で、久しぶりに陳さんと会いました。
  6. 残念なことに、アメリカに留学する陳さんを見送りに行けなかった。
  7. びっくりした/うらやましい       ことに、友達は大学に入って、すぐ結婚した。

yakyuboy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

(ふ)(あ)う」の名詞接近(せっきん)した結果(けっか)両者(りょうしゃ)間隔(かんかく)がなくなる。(こころ)う。(接觸、相互接觸)

例:田舎移住(いじゅう)して、自然とのいをしみながら(く)らす。

        いをめて、キャンプに参加した。


yakyuboy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

(~が)強まる/(~を)強める:程度が強くなる。(越來越強、增強)

例: 風雨(ふうう)傾向(けいこう)不満感(ふまんかん)、規制(きせい)、対立(たいりつ)、語気(ごき)

 

(~が)高まる/(~を)高める:程度や状態が高くなる。(越來越高、變高)

例:地位

 

yakyuboy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

Ÿ 表示人的樣子的擬態語(ぎたいご)

  1. ぐうぐう:形容打鼾沉睡的樣子
    例:父は仕事の疲れで、ぐうぐう寝ている。
  2. ごろごろ:家にのんびりしている。無所事事
    例:毎晩残業があるんので、休みの日は家でごろごろしている。
  3. にこにこ:微笑的樣子
    例:あの人はいつもにこにこしていて、感じがいい。

Ÿ 表示心理狀態的擬態語(ぎたいご)

  1. どきどき:緊張

yakyuboy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

全体(ぜんたい)(かく)れるぐらいに、などのる。そのいにむ。(沉浸、陶醉)

例:彼は試合の後、優勝(ゆうしょう)びに(ひた)っていた。

      母は昔の写真を見ながら、っているようだ。

      余韻に浸る


yakyuboy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

(むす)びつく:密接(みっせつ)関係(かんけい)(も)つ。(相互關聯、密切關聯)

        例:努力が成功に結びついた。

                二つの事件はどこかで結びついているに違いない。


yakyuboy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

例を表す。これが全部ではなく、ほかにもまだある。(…等的…)

例:この学校にはタイ、インドネシアといった東南(とうなん)アジアからの留学生 が多い。

      このマンションの駐車場(ちゅうしゃじょう)にはベンツ、ロールスロイスといった超高級車が止まっている。


yakyuboy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

(~に)(あ)てはまる:必要条件(じょうけん)などを(み)たしている。(適合、適用)

他動詞:当てはめる。

例:自分の勉強方法に当てはまるものを下から選んでください。
       
日本語と英語と中国語に堪能(たんのう)という条件てはまるしてください。


yakyuboy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

(ちが)いが大きい様子を表す。(~得多 Ûやや、わずかに

例:日本語は1年前に比べて、はるかに上達した。

        相手チームのほうがはるかに強い。

        クラスメートの中で彼ははるかに成績がいい。


yakyuboy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()