《意味》必要な時のために大切に置いておいたもの。(珍藏)

例:

(1)       お客さんが来た時にはとっておきのお茶(ワイン)を出します。

(2)       今日はパーティーがあるので、彼女はとっておきのドレスをきて出かけた。


yakyuboy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

《意味》相手(あいて)許(ゆる)してくれるのを知(し)っていて利用(りよう)する。(趁…,利用~的機會,承(您盛情),借(對方的)好意)

例:

(1)       A100万円ぐらいだったらお貸ししますよ。

B:じゃ、お言葉に甘えて、お借りします。

(2)       A:うちに部屋が1つ空いていますから、どうぞ使ってくださいよ。

B:じゃ、ご親切に甘えて、少しの間だけ使わせていただきます。

yakyuboy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

《意味》同じようなものは他にない、二度と同じようなことは起こらない、二回目はない。(獨一無二的、難得的)

例:

(1)       給料(きゅうりょう)もよくて、有給休暇(ゆうきゅうきゅうか)も多い。こんなにいいチャンスはまたとないから、面接を受けてみたら?。

(2)       (か)(いぬ)の「シロ」は祖母のまたとない親友だ。

(3)       こんなに安くて、きれいな家はまたとない物件(ぶっけん)ですよ。(不動産屋)

(4)       こんなにいいお見合(みあ)いはまたとないよ。相手はお金持ちで、一流企業(いちりゅうきぎょう)課長(かちょう)だって。

yakyuboy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

《意味》事実のままであること。変わっていない。(據實、照樣)

例:

(1)       彼は事実(じじつ)をありのままに報告(ほうこく)した。

(2)       彼にはありのままの自分を見せることができる。

(3)       今日の話し合いでは思ったことをありのままに話してください。

(4)       警察(けいさつ)事故(じこ)状況(じょうきょう)をありのままに話した。

yakyuboy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

鳥谷のサヨナラ2ラン、ヒーローインタビューhttp://www.youtube.com/watch?v=4xtDB4egPtw&feature=related

産経新聞社http://www.sanspo.com/baseball/news/100720/bsb1007202255013-n1.htm

 (セ・リーグ、阪神5-4広島=延長十回、11回戦、阪神92敗、20日、甲子園)土壇場(どたんば)(おも)のしかかったはずの2点差をひっくり返した。阪神が延長十回に鳥谷のサヨナラ2ランで4連勝。前日に続き、巨人に0.5ゲーム差で(く)らい(つ)いた。殊勲(しゅくん)の鳥谷は「苦しい試合だったので勝てて良かった」。ヒーローインタビューで(え)みを(う)かべた。

伸し掛る責任(せきにん)負担(ふたん)などが身の上におおいかぶさる(背負)

(いん)(く)(かえ)す:逆転(ぎゃくてん)させる

食らい付く:激しい態度で相手に迫る。

yakyuboy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

二つ一緒に持っている

例:彼は知力(ちりょく)体力(たいりょく)を持ち合わせている。(知力もいいし、体力もあるし)

        彼は(やさ)しさと(きび)しさを持ち合わせている。


yakyuboy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

《意味》動作が軽く、速い様子(速くて、静かに)(迅速地,輕快地)

例:先生はすっと出てきました。/ すっと手が出てきました。

(1)       スキーをしていて(ころ)んだら、素敵(すてき)な男の人がすっと(て)(さ)(だ)してくれた。((ころ)ぶ:(たお)れる;滑倒 / (さ)(だ)す:(まえ)(だ)す,提出(ていしゅつ)する)

(2)       彼はパーティーにすっと(あらわ)れて、すっと帰っていきました。

(現(あらわ)れる:姿(すがた)見(み)えてくる、そこへ来(く)る、出現(しゅつげん)する)

(3)       遅刻した陳さんは教室にすっと入ってきました。

yakyuboy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

《意味》ある時間の間、初めから終わりまで同じ状態が続く様子。(始終,從頭到尾)

例: 

(1)     結婚式の間、花嫁は終始微笑(ほほえ)んでいた。

(2)     面接の時、学生たちは終始緊張していた。

(3)     私が話している間、父は終始厳しい顔をしていた。

(4)     賭博施設建設(とばくしせつけんせつ)について、住民(じゅうみん)は終始反対(はんたい)を続けてきた。

yakyuboy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

《意味》何かが始まる直接の原因や機会。 (機會、契機)

例:

(1)       友達に誘われたのがきっかけで、日本語の勉強を始めた。

(2)       彼女と(つ)(あ)うようになったのは、学生時代のアルバイトがきっかけです。

(3)       彼女と友達になりたいので、話のきっかけを作りたいんです。

(4)       警察はまだ事件解決(じけんかいけつ)のきっかけがつかめていない。

yakyuboy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

《意味》相手の期待などに添(そ)うように行動(こうどう)する (反應、報應)

例:

(1)       彼はみんなの期待(きたい)に応えて優勝(ゆうしょう)した。

(2)       電話の依頼に応えて、お医者さんがすぐうちまで来てくれた。

(3)       彼はお客さんの要求(ようきゅう)に応えるために努力(どりょく)した。

(4)       その歌手は観客(かんきゃく)拍手(はくしゅ)に応えて何度もお辞儀(じぎ)をした。

yakyuboy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

《意味》技術(ぎじゅつ)学芸(がくげい)楽器(がっき)、言葉などに(すぐ)れている。 (擅長)

(1)       彼は英会話に堪能だから、外国のお客さんが来た時、よく接待(せったい)させられている。

(2)       会計部(かいけいぶ)人手不足(ひとでぶそく)なので、パソコンに堪能な社員を採用(さいよう)したい。

(人手不足:社員が(た)りません)

(3)       小さい頃から、いろいろな習い事をしてきた彼女はピアノに堪能らしい。

(4)       彼は料理に堪能な奥さんが欲しいと言っている。

yakyuboy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

Nはもちろん~も~;[連体形]のはもちろん~も~

~はもとより (文語的(ぶんごてき)、硬い表現)

《意味》~「当然として」と言う意味で、後ろで「他の例についても同じだ」ということ。(不必說不用說當然…)

例:

(1)     陳さんはアメリカに住んでいたから、英語はもちろん、フランス語も日本語も話せるそうです。

(2)     この魚は新鮮(しんせん)だから、なまで食べるのはもちろん、焼いて食べてもおいしいですよ。

yakyuboy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

スポーツ報知:http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20100718-OHT1T00280.htm

 

 ◆広島0-6中日(18日・マツダスタジアム) 思わず苦笑(くしょう)して、チェンは最後の打球を見届(みとど)けた。広瀬の大飛球(だいひきゅう)が中堅手・大島のグラブに収(おさ)まって、チームとして3試合連続の完封劇(かんぷうげき)。最後にヒヤリとさせるところまで、まさに左腕の独(ひと)舞台(ぶたい)だった。

見届ける最後まで見て確かめる。(親眼確認出局)

収まる:きちんと中に入る。

ヒヤリ:冷たいと感じる様子。

yakyuboy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

中日在Blanco、森野(Morino)、和田(Wada)三位中心打者同場一起有打點出現的比賽,巳經是24連勝了,可謂是「BMW連線之神話」。7月18日對広島一戰又再度印證這項紀錄。

 中日スポーツ:(2010719日 紙面から)

http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/dragons/news/201007/CK2010071902000030.html

 ◆中日6-0広島 やっぱり勝った。赤く染まったスタンドを静(しず)まり返らせる快打(かいだ)もあれば、特大(とくだい)花火(はなび)もあった。今季初めてもぎ取った敵地(てきち)での同一(どういつ)カード3連勝。チェンの快投(かいとう)にもしびれたが、頼れる3人衆(しゅう)も輝いていた。ブランコ、森野、和田の打点そろい踏みはこれで昨年から負けなしの24連勝(CSを含む)。BMW神話”に終わりはない。

静まる:静かになる。

返る:元の状態に戻る。

yakyuboy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

ヒーローインタビューでドアラ(左)を蹴(け)って喜(よろこ)ぶ完封勝利の中日・チェン=18日、マツダスタジアム(産経新聞社撮影・榎本雅弘)

ヒーローインタビューでドアラ(左)を(け)って(よろこ)ぶ完封勝利の中日・チェン=18日、マツダスタジアム(産経新聞社撮影・榎本雅弘)

産経新聞社:http://www.sanspo.com/baseball/news/100718/bsc1007182220003-n1.htm

(セ・リーグ、広島06中日、15回戦、中日87敗、18日、マツダ)3安打で今季2度目の完封を(は)たした中日のチェンは「最高です」と満面(まんめん)(え)み。自身4連勝で8勝目を挙げた。

 広島打線に(つ)(い)すきをほとんど(あた)えなかった。唯一(ゆいいつ)のピンチは七回。 1死から四球と2安打で満塁とされたものの、まずは小窪(こくぼ)をスライダーで三飛に仕留(しと)めた。続く倉はフルカウントとしたが、「別に四球でもいい。ボールでもいいから腕を振ろうと思った」と外角低めへスライダーを(ほう)と、(き)の良さに思わず倉のバットが(まわ)った。

付け入る:相手の弱点やすきなどをつかんで(たく)みに利用する(広島打者沒喜歡的球可打)

yakyuboy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

賽事精華:http://www.youtube.com/watch?v=9JKnkTjnvqU&videos=rFSzruHB45E

賽後訪問:http://www.youtube.com/watch?v=pF2ZadUDy1s&videos=hmBZt7e_gb0

毎日新聞:http://mainichi.jp/enta/sports/baseball/pro/news/20100719k0000m050137000c.html?link_id=REH03

 3試合連続完封勝利の中日。だが、その偉業(いぎょう)を呼んだのは、先発左腕・チェンの「1点は覚悟(かくご)した」と完封(かんぷう)こだわらない決断(けつだん)だった。

こだわる気にする;固執する

 七回2死満塁で(くら)に対し3ボール2ストライク。ここでチェンは「長打はだめだ、四球でもいい」と(ひら)(なお)(うで)(ふ)(き)ったスライダーで外角低めを(ねら)った。投じた瞬間にボールと分かったが、気迫(きはく)に押されたのか、倉は大きく空振(からぶ)りした。

yakyuboy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

賽後訪問:http://www.youtube.com/watch?v=AkqZVk-08EM&playnext_from=TL&videos=9ymt2QTA_28

産経新聞社:http://www.sanspo.com/baseball/news/100718/bsl1007181912004-n1.htm

  (パ・リーグ、オリックス24ソフトバンク、15回戦、ソフトバンク951分、18日、京セラD大阪)2年ぶり2度目の先発だったソフトバンクの陽耀勲が20087月に中継(なかつ)つかんで以来の2勝目を挙げた。毎回走者を出しながら140キロ台(なか)の直球を軸に5回2失点。左腕は「リードに(まか)せて集中して投げることができた」と笑顔を見せた。

中継ぎ:途中で引き継ぐこと(中繼投手)

つかむ:手に入れる。(入手)

140キロ台半ば:145公里上下

yakyuboy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

橫浜隊的新洋將Harper,到日本第2打席就從陳偉殷手上轟出首發全壘打,11場比賽39打數中擊出19支安打,5發全壘打及13打點的表現。這場比賽9局下4比7落後情況下從Kroon手中擊出再見滿貫全壘打,相當不簡單,打擊火力值得關注。

 

影片:http://www.youtube.com/watch?v=Qc0zqDC1Ih8

産経新聞社:

http://www.sanspo.com/baseball/news/100718/bse1007181757001-n1.htm    

http://www.sanspo.com/baseball/news/100718/bse1007181819002-n1.htm

yakyuboy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

趣味:hobby、習慣。(會經常做的事。)

興味:interest、好き、研究の対象(有興趣,但不一定常做。)

 

文型:

私の趣味は XX  です。

私は XX に興味があります。

yakyuboy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()

場合:意思可作為「時間、場面、狀況」

1. ~場合もある:表示存在有發生那樣狀況或事情的可能性。

例:すいていれば、空港ですぐ飛行機の切符が買える場合もある。

2. ~場合が多い:表示有那樣的事例很多或出現那樣的情形的可能性很高。

例:インターネットを利用し、最近は書類をメールで送る場合が多い

3. ~Vる場合は:常用於進行指示或說明等場合。

yakyuboy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()