意味、客観的(きゃっかんてき)な判断(はんだん)

ほかからの情報(じょうほう)を基(もと)に判断

 

例: 

(日本のテレビ番組を見て) 

    日本では夏にいろいろなところでお祭りがあるらしいです。

 

(ニュースを見て)     

    昨日、大阪で事故があったらしいです。

 

 (みんなの話を聞いて)   

   あの会社は倒産〔とうさん〕するらしいです。

 

(噂(うわさ)を聞いて)  

    あの先生は毎日一時間泳いでいるらしいです。

 

(母からの電話によると)  

    最近、忙しらしです。

 

A: 田中さんは社員旅行に行くでしょうか。

B: 田中さんは行かないらしいですよ。 

       今度の週末は忙しいと言っていましたから。

 

A: 彼女のお父さんは何をしているんですか。

B: 会長(社長)になるらしいですよ。 

会社を経営(けいえい)している。 

お父さんが大きい会社を買ったと言っていましたから。

 

A: 小樽はどんなところですか。

B: おいしい寿司屋がたくさんあるらしいですよ。 

  先生がおいしいから、毎月おすしをたべにいくとおっしゃってしましたから。 

 

A: 王さんはどこに住んでいるんですか。

B: 王さんは近くに住んでいるらしいですよ。うちからここまで歩いて10分だといっていましたから。 

 

A: あの人は最近、日に焼けていますね。 

       あの人の趣味は何ですか。

B: あの人の趣味は水泳らしいです。 

 

A: 陳さんは週末何をしたんでしょうね。

B: 台南へ旅行に行ったらしいですよ。

A: 昨日、台南のお土産をくれましたから。

 

A: 金さんはお金を持っているでしょうか。

B: お金を持ってないらしいですよ。

A:   今月は家賃も払えないといっていましたから。

arrow
arrow
    全站熱搜

    yakyuboy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()