今年阪神の新しい外国人選手のマートンは214安打を放ち、イチローの日本記録の年間210安打を更新する素晴らしいバッティングを見せ、大活躍でした。

 

確かにイチローは偉大な選手と思っています。1994年の記録は130試合だけで達成しましたし、日米通算3500目安打の記録も達成しました。それにしても、マートンが来日1年目で速く順応できて、打率34917本塁打、91打点の成績を残して、年間最多安打の記録を作ったのは珍しいと思います。

 

特に、マートンはよく試合中自分で相手投手に関するノートを作って、とてもまじめな印象を受けました。ですから、よく打ったのは当然ではないでしょうか?

 

さて、マートンの名前と言えば、初めて彼の応援曲を聞いた時、

 

光輝く 栄光目指し 夢を乗せてやって来た

Let's Go マートン 「マートン マートン」

 

最後の部分はマートンの名前を大きい声で呼びます。その部分の日本語発音は中国語の「馬桶」 (matong)に似ているので、おもしろくてついげらげら笑ってしまいました。「馬桶」というのはおまるの意味ですから、ちょっと失礼です。

 

マートン選手、ごめんなさい。来年もマートンを応援しますよ。

arrow
arrow
    全站熱搜

    yakyuboy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()