close

意味:その条件(じょうけん)満(み)たしていれば~ 

接続:名詞+さえ+動詞ば形 

          動詞ます形+さえすれば 

          動詞て形+さえいれば

(使用「さえ」時,除了「を」、「が」、「も」會省略之外,其他助詞應保留,

例加「クラスにさえ出れば」)

例:

練習さえすれば誰でもできるようになります。

金(かね)さえあれば何でもできる。

謝(あやま)りさえすれば、許(ゆる)してくれる。(只要道歉就會獲得原諒。)

毎日薬を飲んでさえいれば、治ります。

薬さえ飲めば、治ります。(強調吃的是「薬」。)

薬を飲みさえすれば、治ります。(強調是「吃薬的動作」。)

(這兩句意思皆是只要吃葯就能痊瘉。)

練習:

1  A:この問題は難しいですね。

    B:いいえ、考えさえすれば、できますよ。

          いいえ、説明さえ聞けば、できますよ

          いいえ、先生にさえ聞けば、できますよ

あの先生は怖そうだけど、本当は優しい人です。

    授業中起きてさえいれば(おこ)られませんよ。

    学校へ来てさえいれば怒られませんよ。

    クラスに出てきてさえいれば怒られませんよ。

私は旅行さえできれば幸せです。

    私は料理を作ることさえできれば幸せです。

     私は夢さえ叶(かな)れば幸せです。

    私は自分の家さえあれば幸せです。

    私は食べ物さえあれば幸せです。

お金持ちになりさえすれば、何でも好きなことができます。 

    お金持ってさえいれば、何でも好きなことができます。

arrow
arrow
    全站熱搜

    yakyuboy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()