close

「やはり」的意思有四種:仍然、同樣、果然、還是。

「やっぱり」為「やはり」的口語形式。

 

変わらない (仍然、和以前一樣)

彼女は若い時からきれいだった。今もやはりきれいだ。

 

同じ (同樣、和別的東西一樣)

政治家(せいじか)汚職(おしょく)をする。日本もやはり例外(れいがい)ではない。

 

思っていたのと同じ (果然,不出所料)

今日もやはり雨だった。

あの話はちょっと変だと思っていたけれど。やはり嘘(うそ)だったんだね。

 

違うように見えるが本当は同じ (還是)

体は大きいが、子供はやはり子供だ。

西洋化(せいようか)しても、東京はやはり東京だ。神社(じんじゃ)やお寺が本当に多い。

漢字は面白いですが、やっぱり覚えるのに時間がかかります。

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    yakyuboy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()