わけだ:当然(とうぜん)の結果

 

用法:普通体 名詞という な形容詞+な + わけだ

 

1A:この漢字は昨日習ったばかりです。

   B:だからみんなよくできるわけですね。 

 

2.暑いわけだ。 36度もあるよ。

 

3.彼は12月に転校(てんこう)してきだから、まだ1か月しか経(た)っていないわけだ。

 

4.このスケジュールを見ると、京都には一泊(ひとはく)しかないから、日曜日に東京に着くわけだ。

 

5A:今回の工事は前回と違ってとても危険です。

   B:つまり、もっと気をつけなければいけないというわけですね?

 

6.頂上(ちょうじょう)に近くなればなるほど空気が薄くなる。だから、いつもより何倍(なんばい)も苦しくなるわけだ。

 

7.ぜんぜん勉強しなかったから、試験で零点(れいてん)をとったわけだ。

arrow
arrow
    全站熱搜

    yakyuboy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()