N(である)+にもかかわらず
な形+なの /
な形である +にもかかわらず
普通体+にもかかわらず

《意味》「~のに/~が、それでも、関係なく」「本来(ほんらい)反対(はんたい)結果判断(はんだん)になっていたはずだが、そうならないで」という意味で、しての意外気持ちや驚きをす。(言葉) (雖然但是,儘管、卻…)

例:高い点を取ったにもかかわらず、合格できなかった。

(1)  雨にもかかわらず、ディズニーランドは人でいっぱいだった。

(2)  彼女は人前(ひとまえ)すのが苦手(にがて)なのにもかかわらず、スピーチをけてくれた。

(3)  規則(きそく)禁止(きんし)されているにもかかわらず、彼はバイクで通学している。

(4)  合格したにもかかわらず、彼はあまりうれしくなさそうだった。

(5)  母親は必死(ひっし)に止めた。(それ)にもかかわらず、息子は家を出て行った。

(6)  新人(しんじん)にもかかわらず、彼女は難しい仕事をされた。
(任(まか)す、任せる:委託、託付)

(7)  怪我をしているにもかかわらず、彼は試合のメンバーに選ばれた。

(8)  一度断ったにもかかわらず、また誘いの電話がかかってきた。

(9)  優秀(ゆうしゅう)なのにもかかわらず、なかなか昇進(しょうしん)できないのはどうしてだろうか。

(5)  お忙しいにもかかわらず、ご出席いただきまして、ありがとうございます。

(6)  悪天候(あくてんこう)にもかかわらず、競技場(きょうぎじょう)にはくの観客(おとず)れた。

arrow
arrow
    全站熱搜

    yakyuboy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()