なかなか + 可能動詞、状態(じょうたい)+ ない 表示不容易或難以

例:

(1) (私は)漢字がなかなか覚えられなくて、困っています。

(2)  コーヒーを飲んだので、なかなか眠れませんでした。

(3)  病気がなかなか治(なお)りません。

(4)  辞書を引いてもなかなか読めません。

(5)  バスがなかなか来なくて、困っています。

 

(a)  漢字がなかなか 覚えられなくて / 読めなくて、困っています。

(b)  宿題がなかなか できなくて、困っています。

(c)  急いでいるのに、バスがなかなか来なくて、困りました。

(d)  時差ボケで、夜なかなか 寝られなくて / 眠れなくて、困りました。

(e)  タバコはよくないと分かっていても、なかなか ()められなくて、困っています。

arrow
arrow
    全站熱搜

    yakyuboy 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()